武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医 – 内科 全般に精通する総合内科専門医とアレルギー専門医

LINE予約
WEB問診
院長ブログ
アクセス
FaceBook

院長ブログ

自転車で北岳が見えるところ②甲府盆地南編②

甲府盆地南第二弾。主に道の駅富士川からレンタルバイクです。今回はまだ行っていないところと宿題です。

20220407

宿題の山の神千本桜よりたいら山。桜はまだ満開前。今回は自転車なし。東花輪駅よりタクシーで山の神千本桜駐車場へ。帰りはラン。たいら山まで速足で約1時間。途中の山の神社の手前の展望台から白峰三山がきれいなはず、今日はガスっており今一歩。神社の上の林道からのて展望も良さそう。たいら山からは八ヶ岳方面は伐採されており、きれいですが北岳は木の陰になります。関原峠に向かわず、たいら山から駐車場へ戻ります。

山の神社の手前の展望台より

山の神社の先の林道より

 

2022/5/15

笛吹ラインの南側の高台経由で山の神千本桜駐車場へ、そこから歩き、神社手前の展望台へ下って右左口まで行き戻りました。

笛吹ラインの南の小高い丘を経由して山の神千本桜へ

千本桜から右左口、道の駅富士川

笛吹ラインの北の小高い丘 市川三郷町大塚より北岳

市川三郷町大塚より

伊勢塚古墳より

大塚より櫛形山と南アルプス

大塚より南アルプスと八ヶ岳

山の神社の手前の展望台まで登り戻ります。

今日は右左口宿(うばぐち)まで行きました。天気よければきれいそうなところでしたが雲が多くなり残念。

2022/5/19

4日後右左口宿の先に北岳が奇麗そうなところがあると地図でめぼしをつけ道の駅富士川よりまず右左口を目指します。甲府精進湖線を右左口宿を越えて進むと南アルプス絶景エリアがあります。精進湖ブルーラインを越えると道が悪くなり、自転車では登れなくなり歩きに変更。ここから先に展望が良さそうなところがありそうでした。

甲府精進湖線を登っていくと展望のいいところがあります。下りに果樹園方向に道があるのを発見、そこに行くと雲が出てしまいましたが晴れていれば絶景と思います。右左口よりみたまの湯経由で戻りました。ブルーラインは下るときは絶景でした。ただトンネルに近づいても展望はありません。帰りに宿題のみたまの湯につかりました。絶景です。

右左口宿の先まで

右左口からみたまの湯

みたまの湯から道の駅富士川

右左口(うばぐち)宿の先より

右左口宿の先、お伊勢さんの先

甲府精進湖線の上部より 右左口峠まで登ると眺望は良くなさそうです。

空気が澄んでいれば絶景エリアだと思います。この周辺はまだ眺望がいいところが多そうです。周辺の山も眺望が良さそうですが調べると木がじゃまになることが多い様です。たいら山も北岳方面は木がじゃまです。良さそうなのは蛾ケ岳です。これは次回。

 

些細なことでも
お気軽にご相談ください

tel:0423811462
オンライン診療
WEB問診