武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医 – 内科 全般に精通する総合内科専門医とアレルギー専門医

LINE予約
WEB問診
院長ブログ
アクセス

自転車で北岳が見えるところ③甲府盆地南編③

甲府盆地南。第三弾。

2022年10月より輪行を開始、道の駅富士川を卒業しました。自転車を運ばず6時間1000円でロードバイクを借りられるのは魅力ですが9時スタートになるのと遠いというのがネックになります。

今回は輪行で。近場で北岳の展望NO1の蛾ケ岳と天気がいい日に勝沼ぶどう卿発の甲府盆地南部、花鳥山展望台、八代ふるさと村、坊ケ峯展望台を目指します。

2023/1/9地図を見ていて自転車で走り歩いて1時間くらいで頂上にいけ、最も北岳が奇麗に見えそうな山が蛾ケ岳でした。市川大門から自転車で四尾連湖まで行き、登ってきました。四尾連湖までは2022/4/17に道の駅富士川からレンタルバイクで行きましたが9時スタートでは遅いので輪行で行きました。雪が不安でしたが暖冬のため問題なく走れました。四尾連湖までは荒川三山、赤石岳、農鳥岳は見えますが北岳は見えません。でも下りはとても気持ちいいライドです。

中国的な駅を9時過ぎに出発。四尾連湖を目指し、四尾連湖から1時j間弱速足で登ります。頂上は白峰三山他、南アルプスが絶景です。ただ櫛形山が邪魔です。

北岳が大きい

白峰三山

白峰三山だけでなく塩見岳、赤石、荒川も絶景です。

実は富士山も絶景。でも脇役。多くの人はこちらを中心に見ていました。

帰りに大畠山にもよりました。北岳、間ノ岳はきれいです。櫛形山邪魔だなぁ。

こちらは四尾連湖から歩いて20分くらいで着きます。

市川大門は少し遠いので輪行できるようになってから行かなくなりました。身延などさらに南部に行くとき道の駅富士川を使ってみるかもしれません。

2023/4/9勝沼ぶどう郷駅の景色はいつも素晴らしい。ここを起点に県道38号線(塩山勝沼線)を走ります。34号線(白井甲州線)を経由し、みやさか道を走り、花鳥山展望台へ。この道は絶景。そして花鳥山展望台も絶景。前回と違い、白峰三山に雲がありません。

県道38号を行く

34号線が甲州街道を横切ります

御坂桃源郷公園近く。桃と南アルプス

この公園も絶景です。

みやさか道を行く。甲斐駒、鳳凰、白峰三山、塩見、荒川、赤石

桃の花と白峰三山

花鳥山展望台は右

花鳥山展望台より、甲斐駒、鳳凰、白峰三山、塩見、荒川、赤石。

絶景。今日は最高。

花も綺麗

遠く北アルプスも見える。

花鳥山展望台から八代ふるさと公園までみやさか道を走ります。この道も絶景。八代ふるさと公園も素晴らしいです。

八代ふるさと公園へ

八代ふるさと公園

みやさか道から北上し坊ケ峯展望台にも行ってみます。こちらも前回のガスと違い絶景。ここに寄った後、石和温泉駅に向かいました。この先は次回のお楽しみ。石和温泉駅から南西部を回るのもよさそうです。

八代ふるさと公園から坊ケ峯方面へ みやさか道。

坊ケ峯の手前

棒ケ峯展望台。この前とは違う。

勝沼ぶどう郷駅から38号線またはフルーツライン、34号線、みやさか道。今回は走っていませんが甲州街道、大菩薩入り口からをつなげる、広域農道を加えて走ると素晴らしいと思います。最高のロードになります。

塩山周辺、勝沼ぶどう郷の東については甲府盆地北編でお書きします。