武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医 – 内科 全般に精通する総合内科専門医とアレルギー専門医

LINE予約
WEB問診
院長ブログ
アクセス

自転車で北岳が見えるところ①甲府盆地南編①

2020/10/24河口湖に電車で向かい、下吉田で下車、ロードバイクをレンタルし。ホテルへ。10/25に南アルプスを見に県道富士宮鳴沢線展望台へ。白峰三山と本栖湖が絶景でした。もちろん富士山は圧巻。

20201025

20201225

富士宮鳴沢展望台より 白峰三山、荒川三山、鳳凰三山。

ここから戻って紅葉台展望台へ。本栖湖に行くか迷いましたが正解でした。紅葉台ドライブインにバイクを置いて、レストハウス迄徒歩。レストハウスの屋上から絶景でした。もちろん富士山も。でもここでは脇役。お金を払うが十分すぎるほど価値があります。上らないと損。

紅葉と荒川三山

白根三山も見える。

この約1年後より北岳探し、バイクライドが始まります。

2021/10/23南アルプス市に宿泊

市川大門で下車。真っ暗な道を不安とともにあるき。南アルプス市に入りました。

2021/10/24道の駅富士川でロードバイクをレンタル。なんと1日1000円。

道の駅富士川と櫛形山、右端に鳳凰三山。

道の駅富士川から県道42号線を北上、南アルプスインターの少し南で北岳が見え感激、今後に期待しましたがここより北では見えませんでした。そのとき私はそれに気がついていませんでした。

少し北に行くと間ノ岳が見えますが北岳は隠れます。

韮崎から小高い丘に上がると北岳が見えると思っていましたが甲斐駒、鳳凰三山は圧巻ですがその陰で白峰三山は見えません。銀河鉄道展望公園まで行って引き返しました。

双葉インターの近くのコスモス畑

銀河鉄道展望公園

帰りは釜無川沿いを下ります。

釜無川スポーツ公園の南の橋からは間ノ岳、農鳥岳が大きく、そこからしばらく下ると愛しの北岳が見えました。

釜無川沿いは絶景ロードです。

間ノ岳と農鳥岳

北岳が見えました。

2021/11/4 北岳は釜無川沿いから見えるので今回は釜無川を北上。湯村の北の高台にあるみはらし広場、武田の杜あたりからは北岳が見えるだろうとそこを目指しました。千代田湖まで行き、武田の杜の片山まで登りました。しかしここからも北岳は見えず、甲斐駒と白峰三山の南の尾根だけしかあ見えませんでした。

県道116号線上。県道12号線との交差点の少し北より北岳。10日くらいの違いで雪がありました。

武田の杜、片山より甲斐駒

みはらし広場、白峰三山の南の稜線しか見えません。

片山から、白峰三山の南の稜線しか見えません。

間ノ岳とちょっと北岳 笛吹川沿いより

帰りは笛吹川沿いを下ります。20号との交差点の南で北岳、間ノ岳が見えました。 もう少し下ると北岳が綺麗に見えますが間ノ岳は見えなくなります。身延線の東花輪あたりからが北岳が綺麗に見えるところです。その線上で山ということになるとたいら山あたりになりそうです。

湯村の北の八王子山からは見えるかもしれないと宿題を残しました。八王子山、千代田湖から少し登ればわずかですが北岳が見えるのがのちにわかります。。北岳探しの旅は始まったばかりです。

2022/11/11にまた道の駅、富士川へ。今度は絶対白峰三山が見える甲府盆地の南側へ。曽根丘陵公園経由で花鳥山展望台を目指し、県道140号笛吹ラインを東へ向かいます。この道は逆方向だと絶景です。

中央市浅利より  振り返ると南アルプス

空気は澄んでいるが白峰三山には雲がかかる。

曽根丘陵公園の銚子塚古墳より

この辺りは古墳が多いです。古墳と南アルプスきれいです。

花鳥山展望台

笛吹ラインから少し南へ上がった高台で南アルプスが絶景。今日は雲が邪魔です。リニア実験線が見えます。ここからみやさか線を西に走り八代ふるさと公園に着きます。

八代ふるさと公園

この公園はリニアも見えるし、南アルプスもきれいです。花鳥山展望台の東にあり、同じリニア実験線が診られます。

笛吹市境川市関田

笛吹市境川市小黒坂

八代ふるさと公園からみやさか道を西に少し行くと白峰三山方面が奇麗に見える。今日は雲がかかっているが、雲がなければ絶景のライドとなる

中央市関原 広域農道の千本桜近く

みたまの湯より

ここからも雲がなければ北岳が見えます。間ノ岳、農鳥岳は見えません。甲府盆地と八ヶ岳が特にきれいです。今日は休みで温泉は入れませんでしたが絶景の温泉です。

2022/11/18 11/11のライドで行けなかったが景色の良さそうなところに行きました。

笛吹ラインを通り、シルクラインを北上まず山の神千本桜桜駐車場。幸せの丘アリアンス、坊ケ峰展望台、寺尾の湯をめぐります。帰りは笛吹ラインで戻ります。ここを朝走りたいです。

山の神千本桜駐車場より

ここからは北岳の頂部のみ見えました。ここから山に入らないと間ノ岳、農鳥岳は見えません。斜面に桜が満開になるときの宿題としました。

アリアンスの丘より

曽根丘陵公園の東に展望の良い丘があります。不思議な宗教団体の建物です。

坊ケ峰展望台より

以前ここには展望台があったそうだが老朽化し撤去されていました。

寺尾の湯に向かう斜面

寺尾の湯。ここで一休み、ここもいい温泉です。白峰三山の景色がいいです。