武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医 – 内科 全般に精通する総合内科専門医とアレルギー専門医

LINE予約
WEB問診
院長ブログ
アクセス
FaceBook

院長ブログ

非燃焼加熱式タバコ の生きる道 ガン末期の喫煙

非燃焼加熱式タバコ はたばこであり、お勧めしないことは昨日お書きしました。→こちら 
以前多職種連携勉強会にて肺癌で肝転移があるが今は元気なヘビースモーカーに対する最期の時までどのように介護していくかをテーマに10個以上のグループに分けて話し合いをしたことがあります。我々のグループでは話題にならなかったのですが他のグループで喫煙の継続について賛否両論があった様です。こういう時に非燃焼加熱式たばこを使用すればいいかもしれないと思いました。本人は喫煙をやめたくない、でも咳を誘発する、この矛盾を非燃焼加熱式たばこが解決するのではないかと考えました。
患者さんの状況によりこういう考え方が必要ですね。

些細なことでも
お気軽にご相談ください

tel:0423811462
オンライン診療
WEB問診