武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医 – 内科 全般に精通する総合内科専門医とアレルギー専門医

LINE予約
WEB問診
院長ブログ
アクセス
FaceBook

院長ブログ

スギ花粉症 【花粉症について①】スギ花粉が飛散開始になりました

小金井市山崎内科医院の山崎です。 スギ花粉症 の患者さんが少しずつ増えてきました。
品川で2/10.東京都の大部分で2/14、小平で2/20より スギ花粉が飛散開始となりました。2/20は暖かくなりましたのでまとまったスギ花粉が飛散しました。
気温がしばらく下がりますが今度気温が上がったときに本格飛散になると思いますので、症状がなくてもそろそろ内服薬は開始した方がいいと思います。
どこでも2月10日ごろからスギ花粉飛散開始に近い状態になっており、東京都では2月10日ごろを飛散開始日と考える方が理にかなっていると思います。
内服を開始したあとに鼻症状出てきたら点鼻ステロイド、眼の症状が出てきたら抗ヒスタミンの点眼を開始しやめずに続けることが大切です。
2018-04-24
とうきょう花粉ネットで情報を得られます
 
 
 
 
 
 
 
 

些細なことでも
お気軽にご相談ください

tel:0423811462
オンライン診療
WEB問診