咳が出やすい 人 正常の範囲の咳について - 武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医

2019年 6月 7日

咳が出やすい 人 正常の範囲の咳について

咳が長引く人の多くは単純に 咳が出やすい 体質をしている人だと私は考えています。

最近咳過敏症候群という概念が提唱されていますが、それよりも生理的に咳が出やすいだけの人と考えたいです。

もともと咳はいろいろな刺激で出るのが普通でした。

ただ長い歴史の中で大気汚染などが進むと咳が出やすい人は淘汰され今の人間の中で占める割合が少なくなったのではないかというのが私の説です。

もしかしたらそのような人たちは少しの刺激で咳が出すぎ、喘息や肺病変を発症したのかもしれません。

たばこの煙で咳が出ない人の方が本来不思議です。

その出やすい人が風邪をひくと気道粘膜に傷がつき、呼吸するだけでも咳が出やすくなり、粘膜が修復すると咳が少なく(軽く)なります。

これが風邪の後咳が長引く理由だと思います。(感染後咳そう)傷がつかなくても一年中咳が出る私の様な人もいます

問題となる病気がなくて咳が出る人は軽い咳であれば続いていても気にしないでいいと考えます。ただ 咳エチケット だけは守ってください。

次回は咳喘息です。