健康 相談会第2回を開催しました(頑張らない運動療法) - 武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医

2018年 4月 27日

健康 相談会第2回を開催しました(頑張らない運動療法)

おはようございます。小金井市山崎内科医院院長の山崎です。昨日は第二回 健康 相談会を開催しました。

つらい運動は 健康 のためには特に必要としないというお話をして実際に踏み台(ステップウェル)で4メッツの運動を体験していただきました。そのときの脈拍をチェックし、自分に負担になっていないか確認しました。4メッツの運動は全員問題ありませんでした。2人希望者にはエアロバイクで4メッツの運動を体験していただくつもりでセッティングしたのですが間違えて5メッツにしてしまいました。そのため予定の脈拍 138-年齢/2を超えてしまいました。申し訳ありませんでした。4メッツだと問題ないですがまだ5メッツだと楽な運動の範囲ではないと考えられ、このお二人は4メッツから開始し少しずつ負荷を増やし、5メッツまで運動しても楽でいられるようになるといいと考えます。踏み台でもすでに5メッツでも楽に運動できる方もいらっしゃいました。私だったらたぶん8-9メッツくらいでも楽な範囲と思います。

321050DD-CBEC-4793-9B6F-7728C6104869ステップウェル

 

※運動療法について、スライドをもちいて説明させていただきました、こちらには日常の運動がどれくらいのメッツ数なのかの表も載せていますので、参考頂ければと思います。

第2回健康相談会 ~頑張らない運動療法~