マラソン講座中級編 ② フルマラソン3時間半切りを目指して - 武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医

2019年 10月 23日

マラソン講座中級編 ② フルマラソン3時間半切りを目指して

今日は マラソン講座中級編 ②  。少しマニアックになります。ここまでやる人は一部です。男性でランナーの約20%くらいです。

でもそんなにきつくはない方法です。土日に1日20-25㎞、ややきつくないくらいで走ります。今まで走ってきているので時速10㎞くらいでは走れるようになっていると思います。もう一日はややきついくらいで5-10㎞くらい。平日に5-10㎞を2回くらい楽なペースで走ります。これを繰り返し、2か月に1-2回は30㎞ややきつくないか、楽なペースで走ります。これを繰り返すだけでフルマラソンで3時間半が切れる可能性があります。それで難しければ30㎞をもう少し多くしたり、ややきついくらいを12-16㎞に増やしてもいいと思います。決して苦しい思いをしなくても3時間30分だったら可能です。ただこのレベルになると速く走りたくなりますので時々苦しいペースで走るのもありとします。

私はこれを基本に時々5-10㎞を一生懸命走り、ややきついくらいでハーフマラソンを走り、3時間10分まで達成しました。それ以降3時間切るためにはかなり気合を入れて走りました。故障と年で3時間40分台まで落ちましたが復活を誓って練習しています。故障を完治するためにトライアスロンを始めました。