マラソン講座中級編 ① ややきついくらいまでで十分です - 武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医

2019年 10月 21日

マラソン講座中級編 ① ややきついくらいまでで十分です

今日は マラソン講座中級編 ①。このへんになると運動療法の域は超えてきます。本当にマラソンを完走したい人のためのお話になります。でもそんなにきつくなくできます。

週に3回くらい走るのを目指しましょう。ゆっくりでもいいので月に1回は20㎞以上は走りましょう。週に1回ややきついくらいで5-10㎞、もう1回はややきついと感じないくらいで5-10㎞、20㎞走らない週はややきついと感じないくらいで5-10㎞。こんな感じで続けていけば同じ自覚強度でも速度が上がっていきます。距離もだんだん長くなりややきついくらいで走れる距離が増えてきます。そしてハーフマラソンをややきついくらいで走れるようになります。そうなったら30㎞くらいゆっくり走ってみましょう。これが出来れば5時間くらいでフルマラソン完走できます。ここまで来たらもう1歩、4時間切ることもできます。中級編②に続きます。

ややきついくらいの走りを省いてもフルマラソン完走はできますのでのんびり走りたい方は省いてください。すべてややきついと感じない走りで大丈夫です。週に3回5-10㎞、そのうち月に1回は20㎞、どこかで30㎞をややきついと感じないくらいで走っていれば6時間くらいでフルマラソン完走できます。続けていけば5時間切るのも可能です。運動療法の延長で誰でもやる気になればここまで来られます。

 

20120226_094122[1]