ハワイの休日4日目 ダイアモンドヘッド行きそこなう - 武蔵小金井の山崎内科医院|総合内科・アレルギー専門医|健康スポーツ医

2018年 7月 29日

ハワイの休日4日目 ダイアモンドヘッド行きそこなう

ハワイの 休日4日目 。 7/28です。
6時10分、 ダイアモンドヘッドを 目指し、 出発。

一番高いのが 宿泊している ワイキキビーチタワー
これは 昼間の 写真

海岸通を 進むと、 右が カビオラニ公園、 左が ダイアモンドヘッド方面と 別れます。 ここからは 左側の歩道が おススメ、 ダイアモンドヘッドを 右に見て 走ります。

ダイアモンドヘッドトンネルの 手前の展望台まで 来ました。 トンネルは 歩道が ありません。 怖いので ここで 引き返します。ダイアモンドヘッドを走って昇るならワイキキを5時20分くらいに出発し、トンネルに6時少し前につくとトンネルが開きます。この時間であれば車も少なく、安心してくぐれると思います。

帰りは カビオラニ公園から 海岸沿いを 走って 戻りました。トンネルは 歩いて通れる ようです。 明日以降、 早起きして 行ってみます。
今日は 娘がネイルサロンに 行くので いっしょに1 階まで 歩いて おりました。 帰りは 4階から 歩いて登って 来ました。 アップルウォッチは ステップモードに しなければ 比較的正しい 活動量を 示す様です。
午後ハナウマベイにいく予定でしたが、早朝でないと車が停められないという情報があり、目的地変更、ラニカイ
ビーチに行くことに。ここもクルマはとめられず、すぐ近くのカイヌアビーチへ。エメラルドグリーンの綺麗なビーチでしたが魚が全くいませんでした。でも午後いっぱい遊びました。

行きは山越えで行きましたが、道が難しく、海岸沿いに帰ることにしました。しかしラニカイビーチから海岸沿いに進みましたが行き止まり、カヌアイまで戻り、しょうがないので来た道を変えることにしました。トイレが危なくなり、おなかもすいたので途中のセブンイレブンに入りました。しかしトイレなし。その横の寺で盆踊りをしていました。そこにトイレがあり助かりました。
その後海岸に出る道を発見、海岸沿いに帰りました。海岸線は綺麗なビーチがたくさんありました。途中、ハナウマベイの少し先、展望がいいところに車を止めました。潮吹きを発見。あとで調べたら、バロナ潮吹き岩でした。

ワイキキからシーライフパークまでの海岸沿いにはきれいなビーチがたくさんあり、移動しながら楽しんでもよさそうでした。また山側も調べれば楽しそうな場所がありそうでした。
 
19時ごろ到着、夜はカップラーメン、わたしはステーキ弁当。明日は早起きしてハナウマベイへ行きます。